携帯電話料金を見直したら、あらマァ!

携帯電話のバッテリィーが寿命で持たなくなりました。
それもそうなのです。
二年半前に、ナンボタでドコモからソフトバンクに変えてから、そのまま。

さて、携帯を0円の新しいのに変えるべきか?
それとも、新しいバッテリーを送ってもらうべきか?

新台にしたら、携帯を、又々まともに使えるまでに数ヶ月は要する。
何しろ、訳の分からん説明書を見るだけで拒否反応。
結果、新しいバッテリーを無償で送ってもらった。
「安心パック」に入っているから無償。

それが到着した日、その旨、マンマが娘に電話。

娘曰く
「『安心パック』は入らない方が得よ。だって新品のバッテリーは4,000円だもの」

我等の契約は、どうなっているのか、契約時以降、パソコンで初めて確認してみました。

イメージ 1
我等二台分の合計支払い額は、毎月五千円台。
それまでのドコモの時の半額以下。
これで、今まで満足していたのですね。



下の請求明細は、マンマの携帯分。
イメージ 2
ソフトバンクに電話をして、各付帯サービスを止めた場合をシミュレートしてもらいました。
その結果、マンマの場合は、
娘とは昼も夜中も電話で、息子とはメール。
必要なのは、娘相手の「ホワイトプラン」と息子相手の「Siベーシックパック」のみ。
写真は、12月分 2,737円ですが、2月からは、1,500円未満で済みます。
つまり、二人で毎月 5,747円前後の支払いが、毎月 3,000円未満に。
近い将来、仕事も株もパカパカも止めたら、私の携帯電話は受信専用となり、毎月の支払いはゼロ円に。
マンマは子供や孫相手に夜の電話とメールで毎月1,500円弱かな?
それにしても、二年半弱(30ヶ月)毎月3,000円の余分な支払いでしたから、計9万円、もったいなかった!