気温に敏感な白文鳥ピピでした

 
札幌は雪のようですね。
私の札幌時代の初雪も10月25日前後でした。
それから一旦消えて本格的雪は確か12月だったと思います。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、関西も暑い日もあれば寒い日も有りの今日この頃。
我家のピピ助は、いつものガムテープの上から移動し、隙間に入りたがる日があります。
 
そうかと思ったら、身を乗り出してピィピィと鳴き叫ぶ日もある。
何をしたいのか分からない。
 
ジャブジャブの水浴びかと思いボールに水を入れてやるが無視。
餌場に連れていくも無視。
 
あっちへ連れていき、こんどはこっちへと連れていくも鳴き止まず。
理由が全く分からず一ヶ月弱経過。
 
 
イメージ 3
 
不思議な事に、手の平では鳴かず。
放っとくとこのままで1時間はいる。
 
どうして静かになるのか分からなかったですね。
 
私、ようやく気が付きました。
成る程、寒い日だけ五月蝿い。
 
 
 
こりゃ、寒いから部屋を暖かくせよと怒鳴っているのだ!
 
やれやれ、我が家ではもうファンヒーターを使わなきゃならん。
私は未だステテコ姿なのに。