新婚旅行で妻に言った言葉


1974年(S49)桜も散った4月下旬は私達の結婚式。新婚旅行は九州一周。

結婚式の二ヶ月前、新婚旅行のスケジュールを作成し、出入りの㈱日本旅行京都駅前営業所に切符や宿泊等の手配してもらいました。

新婚旅行の名目で旅館・ホテルに宿泊となると五割り増しの価格ですので普通の旅行宿泊で。
当初日程は四泊五日。変更して五泊六日。これが間違いの元。

午後の結婚式を終えて夜に大阪中之島・ロイヤルホテルに宿泊。
翌朝、伊丹(いたみ)空港から宮崎空港へ飛ぶためです。

その夜、私達は絨毯(じゅうたん)に正座し、向かい合いました。

       ★       ★       ★

「今までは単なる男女の関係でしたが、今日から本当の夫婦となります。
これから幾十年、宜しくお願いします。

夫婦となると、色々な事が起きます。夫婦喧嘩になることもあるでしょう。
お互いに顔も見たくもない日が幾度となくあると思います。

でも、二つのお願いがあります。

一つ目は、前日、どんな事があろうと、どんなに夫婦喧嘩をしようとも、翌日の朝一番には『おはよう!』とお互いに挨拶をしましょう。無論、毎朝、挨拶をしましょう。

二つ目は、どんな事があろうと『別れる』という言葉は使わないでください。
一度、言われますと記憶から消えませんし、次に何かが起きた場合、直ぐに別れる事が脳裏に浮かびます。

もしも、本当に、別れたいと思った時には言って下さい。

これから何十年後、どちらが早く逝くかは分かりませんが、徳川無声のように、お互いに一緒になって良かった! いい夫婦だった! とお互いの手をとりあい、畳の上で死にましょう。」

       ★       ★       ★

それから私達は、お互いに、絨毯の上で三つ指着いて、深々とおじぎをしあいました。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(続き)
No.114《悪魔の宿る旅行会社》 とんだ新婚旅行②
^^^^^㈱日本旅行鹿児島営業所に特急券を奪われる。騙されたとは知らずに。
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/56545390.html

No.115《一生心に残る旅館の女将さんの言葉》 とんだ新婚旅行③
^^^^^新婚旅行で、写真をいっぱい撮りなさいと言う仲居さん。阿蘇内牧・山王閣
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/56564749.html

No.116《寝台車から深夜追い出される恐怖》 とんだ新婚旅行④
^^^^^㈱日本旅行鹿児島営業所が代替に渡してくれた寝台券は実は偽物!
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/56578590.html

No.117《こうして救われました》 とんだ新婚旅行④
^^^^^JR別府駅の駅員さんは、本物の寝台券と交換してくれましたが未だリスクが - - - -
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/56590228.html




私の履歴書 30歳代編 目次(1)~(3)
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1495255.html
.
.