こうして救われました

.No.117《こうして救われました》 とんだ新婚旅行④
^^^JR別府駅の駅員さんは、本物の寝台券と交換してくれましたが未だリスクが - - -


1974年(S49)5月連休の深夜の別府駅
.待合室には、我等夫婦の二人だけ。
.
情けなかったですね。
.㈱日本旅行は、我等夫婦が暗闇のプラットホームに放り出されることを知っていながら私に偽切符を渡したのですから!

私の履歴書・117

妻は、待合室の椅子で眠っていました。疲れたのですね。

当に路頭で迷う。

今頃、㈱日本旅行鹿児島のあの男は、家族と団らん中かも。
ひょっとして、家族皆が高笑い。ドジな私の話しを餌にして。

このままではいけない。何とかしなきゃ。
でも打つ手は無い。

振り向いて、再度駅員に話しかけました。
せめて、こうなった事情だけでも聞いて欲しくて。

私達は新婚旅行であること、㈱日本旅行鹿児島が、私達の前日の昼の特急指定席を返さず、この寝台の切符を代わりに渡したことを。

駅員は、腕組みをしてじっと聞いてくれました。

暫らく間を置いてから、駅員が、再度、その寝台切符を手に取りました。
再度寝台券を手にとってもらっただけで、何か救われたような気持ちでしたね。

駅員は、その寝台券を、コンコンと机に数度打ちました。

「分かりました。この寝台券に換えて、ここ別府駅の発行の正規のものを渡しましょう。国鉄の発行切符ですから、改札と検札はパス出来ます。」
「有難う御座います! 有難う御座います!」

「但し、この寝台席は二重発行ですから、途中、誰かが必ず乗ってきます。その時は、何があろうとも、寝たふりをして下さい。」

「起きたらどうなりますか?」
「車掌がどう判断するか、分からないのです」

更に

「いいですか、車掌はあなた達を起そうとするでしょう。ちょっとした騒ぎになるかもしれません。それでも起きたら駄目ですよ。予備の寝台席は無いのですよ」
「はい!何があっても、何をされようとも寝ています!」

「後は、車掌に任せましょう」
後光が射しましたね。

更に駅員は、新大阪駅で新幹線に乗り換えて京都駅まで行くように勧めてくれました。
この方が、直接寝台で京都に行くよりも安くなるのだそうです。

新幹線特急料金が600円だったのか、それとも乗り換えしたら600円安くなるのかは忘れましたが、600円の数字は今でも記憶しています。

 注)新幹線への乗り換えで、在来特急代金は半額になったからです。


こうして私達は、神様仏様からいただいた切符を握り、別府駅から無事寝台車に乗車出来ました。

早速、車中で検札が来ましたが、難なくクリアー。
それから幾つかの駅に停車。駅に停まる都度、冷や冷やしました。

もう午前一時はとうに回っているはず。
何処かの駅に停まりましたが、もう来ないだろうと思いましたね。

今回も、どやどやと数人らしき乗客の声と足音。一旦は過ぎ去ったのでホッ!
処が引き返して来ました。そこには、先客の私達がいましたから騒ぎ出しました。

やがて乗務員が来ました。
「お客さん、お客さん、起きて下さい」

再度、
「11番中段のお客さん、起きて下さい」

この呼びかけが数度。

微かにカーテンが揺れました。開けるかも。
私がぐっすり寝込んでいる背中をチラリと見たはず。

妻は恐らく怯えてじっと毛布にしがみついているかも。それとも、旅行の疲れで、本当に熟睡しているかも。でも、声をかける事は出来ない。

ひたすら、ひたすら、彼らが去ってくれることを願うだけ。一秒、また一秒。
この数分は長かったですね。1時間以上に感じました。

やがて、乗務員はお客さん二名を別の車両に連れて行きました。

過ぎ去っていく足音とバタンと言うドアの音が完全に消えてからカーテンをちょっと開けました妻もちょっと開けて、お互いにニコリ。

それからは、キュー!バタン!で直ぐに眠ってしましました。

注)下記の寝台券は、その時、別府駅で発行されたものです。
  私達夫婦の宝物となりました。

イメージ 1

(お詫び)
当初、この旅行会社名は日本旅行なのに、間違えて近畿ツーリストとして記事にして掲載してしまいました。
近畿ツーリストにご迷惑をおかけしましたら誠に申し訳ありません。
深くお詫び申し上げます。

   △   ▽   △

(これまでの記事)
No.113《新婚旅行で妻に言った言葉》 とんだ新婚旅行①
^^^^^私達夫婦の誓語とは
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/56532656.html

No.114《悪魔の宿る旅行会社》 とんだ新婚旅行②
^^^^^㈱日本旅行鹿児島営業所に特急券を奪われる。騙されたとは知らずに。

No.115《一生心に残る旅館の女将さんの言葉》 とんだ新婚旅行③
^^^^^新婚旅行で、写真をいっぱい撮りなさいと言う仲居さん。阿蘇内牧・山王閣
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/56564749.html

No.116《寝台車から深夜追い出される恐怖》 とんだ新婚旅行④
^^^^^㈱日本旅行鹿児島営業所が代替に渡してくれた寝台券は実は偽物!
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/56578590.html