孔雀のいる桜の大津・三井寺

水無瀬→宇治→天ヶ瀬ダム瀬田川南郷→石山寺浜大津→そして長等山(ながらさん)園城寺(おんじょうじ)三井寺(みいでら)着が14時35分。12時半に水無瀬発ですから、二時間もかかってしまった!

イメージ 1
先ずは桜の花で「匂うもん」? ではなく 仁王門をパチリ!
日差しの角度、まずまず。辛うじて間に合う。
.
.
.
イメージ 2
仁王門をくぐると、石段の上が金堂。なかなか宜し!
.
.
.
イメージ 3
金堂を正面からでは絵葉書観光写真なので、山手に上って一切経堂からパチリ!
.
.
.
イメージ 4
その一切経堂から南をみやると五重塔ではなく三重塔。
ふぅ~~ん、とうがたったら五十になるのか。
.
.
.
イメージ 5
とりとめもない事に感心!感心!
塔の塀の向こうは桜の園
.
.
.
イメージ 6
逆光なのでデジイチのレンズフードをコンデジのレンズにかぶせたらアーチ姿。
フムフム!なかなかの雰囲気。
.
.
.
イメージ 7
.
実は途中、孔雀の小屋があったのです。♂(オス)が二羽に♀(メス)が四羽。
傍に寄って来るのは♂。写真は、最もガラの悪そうに写っているのを掲載。別称「渋い!」
.
今年女子短大ピカピカ一年生三人と一緒に、金網越しにパチリパチリ。
.
「♂は♀に比べてどうしてあんなにきれいなの?」
「それはね、♀にもてたいからね。ヨンさまと同じ!」
.
「♂ばっかり撮るのね」
「オスも推されぬって言うからね」
「????」 

(通じなかった!→ ガックリ!!)   つづく