コンビニ訪問喜怒哀楽記

我が町のサンクスとローソンの使い分け 

イメージ 1 イメージ 2

さてさて、

ボクはいつも散歩がてら煙草を買いにコンビニに行く。
その都度、いつも決まって 「この商品は年齢お確かめ商品です」 と音声が流れる。

アルバイトの可愛い女子高校生達が店員の場合

「私、未成年かどうか確かめなくていいですか?」 といつも聞く。
「確かめなくても大丈夫です」 と、可愛い笑顔でいつものかわゆい回答。

イメージ 3 イメージ 4

素敵な40歳代の小母さまが店員の時、一度だけ、たった一度だけ、自分を指差して、

「爺の私、無成年ですが煙草を買っても大丈夫ですか?」 と聞いてしまった。(アホカ!)
「クスクス、クスクス」 と素敵な笑顔で声を必死にこらえて笑ってくれた。

そして 「大丈夫ですよ~♪」 と殊更優しく優しく煙草を渡してくれた。

イメージ 5 イメージ 6

ガラの悪そうなおっちゃんが店員の場合は、迷わず、買わずに黙って外に出た。
そして600m離れた別のコンビニに歩いて行って煙草を買った。

       ☆       ☆       ☆

これは十日前の出来事。ブログに掲載するには、かなりの勇気が要った!

果たして、皆さん、コンビニの素敵な小母さまの笑いをご理解くださるかどうか。
果たして、皆さん、私の品性を疑うのではないか?と!!
                               で、おしまい!


                    
注)
写真一段目 蓮華は、左、JR島本駅裏の田んぼ。右は、夕方の乗願寺にて。
写真二段目 夕方の乗願寺 スミレ 右は不明。
写真三段目 ヤマガラは若山神社。八重桜は楊谷寺霊園。