我家のツリーはクンシラン

例年通り、今月12月上旬にベランダの君子蘭(クンシラン)9鉢を霜から守る為にリビングに移しました。


イメージ 1     イメージ 2

20日にマンマが気が付きました。飾り棚の上に置いてある鉢を見て。
あれれ? 君子蘭のつぼみが出ている!(写真左)

あれよあれよと伸びて、今日24日から咲き始めました。(写真右)

これ、今年になってから咲くのは三度目ですよ。
でも、茎が伸びないうちに咲き始めですから、何処まで伸びてくれるでしょうか。

君子蘭は、10度以下の低温に約60日間置かないと、花茎が伸びずに咲きますからね。

何故に三度も咲くのかな??
植え替えしたのは三年前?程ですからね。

夏は、かんかん照りのベランダにそのまま。皆さんは箱をかぶせて遮光しているのに。
無論、春秋も日当たりの良い南向きですから陽が当たりっぱなし。

肥料と言いますと、1年ちょっと前ぐらいから、時々マンマが米のとぎ汁をかけているだけ。


秋田・本荘を祖先として、大阪・水無瀬育ちのクンシランは、孝行ものです。
これ、我家のクリスマスツリーです。


メリークリスマス!


(追記)

成功体験記
ベランダミニトマト育成奮闘記 2017/7/17(月)
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64198044.html#64198044