まともな社員は少ないのかな?

お話1)

先日の夕方、ヨドバシカメラ梅田店に行きました。
茨木税務署から案内があった国税電子申告納税システム用の「e-Tax」で使うICカードリーダーライタを購入するためです。

イメージ 1

事前に自宅でヨドバシカメラ・マルチメディア梅田のWebチラシを見て確認してから行きました。
上の写真は、私がヨドバシカメラ・マルチメディア梅田のサイトで確認したNo.1212号のチラシ。

先ずは地下1Fに行きましたね。ざっと探しても無いので、どこかのメーカーから派遣されているお嬢さんに聞きました。

ICカードリーダーライタを売っているところは何処?」
お嬢さんは、分からないと言って、それらしきコーナーに私を連れて行き、そこのリーダーらしきT社員を紹介してくれました。

T社員「ICカードリーダーライタはありません」
私「あのねェ~、お宅の梅田店の今日のサイバーチラシに載っている商品なのですよ。2480円と書かれていましたよ。自社のチラシの内容も知らないの? 今日ここに来たのは、ICカードリーダーライタを買うのが目的なのですよ」

T社員「それは、売り切れまして、予約販売となります。」
私「と言うことは、在庫が無いから私は今ここにいる必要はないと言う事ですね」

そして帰ろうとする私の背に向かって

T社員「この階には無いと言うことですよ」
私「はぁ??? じゃ、他の階にはあるの?」
T社員「多分、上の階だと思います」
私「早くそれを言わんかいな! 私は、この階の在庫の有無など聞いていないのだから」

どうも釈然としない私。T社員の名札を見ながら、ちょっとお小言。

私「あのねェ~、客の質問に対しては的確な回答をしなさい。それと、自社が発行しているチラシは常に見ておいて、商品毎、何処の売り場かを確かめておきなさい。社員としては当然のことですよ。T野君!」




お話2)

またまた、グルメシテイ(ダイエー)水無瀬店の登場です。

先日寝待月を西の空で観た朝の事。煙草を買いに行きました。
何故にダイエーへ行くかと言いますと、タスポは持っていませんし、カートン買いだからです。

マンマにオレンジジュースをついでにと頼まれまして、買い物籠を持って店内を一周。
当初、客は私だけ。

店内で棚に商品の補充作業をしている店員が七名。レジが一名の計八名。
野菜コーナーで二人の男店員と接触するほどでしたが、何の声もありません。

知らん顔で作業をしているのですから、不思議な感覚になりましたね。
試しに、作業中の全店員の一メートルの距離に近づいてみました。

「おはようございます」と言ったのは魚売り場のおばさん店員。
「いらっしゃいませ」と言ったのは肉売り場のバックヤードから出てきたおばさん店員。

七名中、二名しか客に対して挨拶が出来ない!!
若者が出来ないのなら話しは分かるが、皆、いい年の連中が出来ない!!

そう言えば、これまでに、この店で40歳台~60歳台?の男が挨拶をしてくれた例がない!!


私の感覚から言いますと、いつもいつも信じられない事ばかり!!