嵐山法輪寺から見下ろす渡月橋

今朝も昨日と同様、青い空。いい天気ですね。
屋根には霜がおりて真っ白ですよ。

イメージ 1.
11月29日(土曜日)は、嵐山渡月橋法輪寺車折神社鹿王院で時雨れてきた嵐山を去りました。
.
水無瀬に近づきましたら青空。
.
そこで、宝積寺(大山崎町)→山崎聖天(大山崎町)→若山神社(島本町)でした。
.
.
今回は、29日の嵐山の写真の残りを掲載しておきます。
.
ここは阪急電車嵐山や中之島公園の駐車場からでは必ず通る小橋ですね。
.
そして、誰もが必ずパチリするアングルですね。
.
橋の名前は忘れました。


イメージ 2

せっかく嵐山に来ましたので、渡月橋をパチリ!

さて川の名前は?

亀岡からは保津川保津峡から渡月橋までが大堰川(おおいがわ)。
渡月橋からは桂川。旧称:葛野川(かどのがわ)


イメージ 3.
.
.
.せっかくここまで来ましたので、渡月橋の南の嵐山の中腹の法輪寺に上りました。
.
前回の法輪寺の写真はここをクリック


イメージ 4




イメージ 5

法輪寺の物見台からのパチリ。左の高い山が愛宕山
その下の小山には大文字さんの五山の一つの「鳥居形(曼荼羅山) 」ですね。

その下の横に連なる木立が小倉山。大河内山荘や常寂光寺がこの中腹にあるのですね。

右下は渡月橋


イメージ 6

渡月橋をズームアップ!

朝の十時半頃ですから未だ観光客は少なめですね。
午後からでしたら、この橋や嵯峨野の竹林の道ではなかなか前に進まなかったでしょう。


        今年の京都の紅葉も、もう終わりましたね。