お盆に、まさかの朝露

イメージ 1
15日の早朝、R176号線新水無瀬橋から淀川河原公園へ。
実は、水無瀬の滝の傍に植えた朝顔が、草刈で四本全部刈られていた!
ここ、河原では三本植えたのですが一本は根腐れ。残る二本は?

河原の草地に入りましたら、まさかの夏の朝露。
靴とズボンの裾がびしょびしょ。
イメージ 2 イメージ 3
イメージ 4 イメージ 5
イメージ 6 イメージ 7
朝露は、まるで霜が降りたよう。
ここの葛の花は未だでした。

イメージ 8 イメージ 9
朝顔の一本は、やはり刈られていました。
残るは一本。
これだけは無事。
公園の敷地よりも上流ですから免れました。
向こうの山は、天王山。
イメージ 10 イメージ 11
陽はだいぶ上りましたが、待宵草の花の露はそのまま。
辛うじて赤とんぼをパチリ。

寒い朝でした。