急遽、上司の墓参りと銀閣寺道から法然院の紅葉へ

昨日23日、白文鳥ピピに起される。
時計を見たら、午前9時40分。
10時過ぎにカーテンを全開したら、こりゃ、良いお天気。
さてさて、何処に行こうか?
バタバタしていたらお昼前。
志賀の琵琶湖バレーに行き、青い琵琶湖を見下ろそうとその気になったら!!
今から出かけたら頂上に着くのが午後2時半。
これじゃ、ロープウエイで上ったら直ぐに降りなきゃならない。

イメージ 1
やっぱり京都か。
そうだ! 寺前さん(私の履歴書に登場・仮称・かっての上司)の墓参り。
ついでに、近くの紅葉狩り
家を出たのが12時25分。
四条河原町(上の写真)で市バス⑰番乗車が午後1時。

イメージ 2
案の定、哲学の道の桜の葉の紅葉は終っている。

イメージ 3
銀閣寺駐車場横のうどん屋さんに列。ここが本店。
いつもの休日の事とは言え、時間がもったいない。
で、ここでの昼食はパス!
このうどん屋さんの以前の記事は←ここをクリック。昔のヤバイ事を書いています。


イメージ 4
哲学の道から法然院へ。

イメージ 5
皆、人の途切れるのを待ってパチリなのだが。
コンデジのパチリの手が邪魔。
三脚を立てているカメラマンは、何時になったらパチリ出来るかな?

イメージ 6
白砂壇(びゃくさだん)にお天と様が射すのは真上にある時だけ。

イメージ 7
甍(いらか)は、まさに緑に潤い!
で、そそくさとここをあとにしました。

イメージ 8
法然院から哲学の道を400m弱下ったら安楽寺。(上の写真)
ここでようやく紅葉らしきものに会えました。
でも、ここは行き過ぎ。
お墓を通り越してしまいました。
                                つづく