京都・真如堂の紅葉(2) 輝くのを待ちましたよ

イメージ 2
真如堂の裏側から、このアングルをパチリ。
それから正面に回りました。

イメージ 1
この時までですね。
日差しが強かったのは。
東と北の空は快晴に近いのですが、西と頭上の空には雲が流れます。

イメージ 3
雲の切れ目を待ちます。
じっとしゃがんで。
一枚撮るのに5分はかかりましたよ。

イメージ 4
いい光が差し込むのは、ほんの十秒程。
それでも期待する光じゃない。弱い。
この一瞬が過ぎたら、また五分待ちます。


イメージ 5
光が差し込んだ一瞬だけ、周囲で歓喜の声が上ります。
この位置でしゃがんでいるだけでここ1時間でしたね。

イメージ 6
その後は、光が射したとしても、ぐっと弱い!
薄雲が必ずかかってのことですからね。


イメージ 7
惜しいなあ! 惜しいなあ! と思いながらパチリ、パチリ。


イメージ 8
三重塔の傍の紅葉は、もう終っていましたのでパス。
左下の小さい瓦屋根が総門です。



イメージ 9
この総門(赤門)から入るのが普通なのですが、逆ですね。
敷居が無いのは、毎夜、神々が参詣するのにつまずかないようにですって。
この後、お隣の金戒光明寺(通称 くろ谷さん)に行きました。