京都・西山・光明寺のもみじ参道

昨日26日の朝、ブログ友のタザリアさんが京都に紅葉狩りに来るという。
そして嵐山のあの橋で会いましょうとブログのコメに書かれている。
何で来るかは全く不明だが、ともかく出かけよう!
観光バスなら東山コース? 西山コース?
嵐山なら西山コースかも。
私、自宅発が10時半。
ひょっとしてタザリアさん、光明寺に寄るかも。

イメージ 1
長岡京市・西山 光明寺着が10時50分。
岡山ナンバーの観光バスが入ってきて降りて来たのが小母さん軍団!
君子危うきに近づき、源氏名(ブログ名)を呼べども反応無し。
せっかくですから、ここ光明寺のもみじのトンネルをくぐらなくちゃ。
先ずは、表参道をゆっくり上ります。


イメージ 2
この表参道に並行しているもみじ参道の紅葉が樹の間からチラチラ。


イメージ 3
上ったら、御影堂。

イメージ 4
御影堂の南横の石段を下がると勅使門。

イメージ 5
さて、いよいよもみじ参道。
連休に、テルテルさんが来た時は、小雨のようでした。
数日経ちましてグッと色が着きましたね。

イメージ 6
この参道の途中には薬医門。

イメージ 7


イメージ 9
薬医門から東の下りをパチリ。

イメージ 10
進んでから振り返ってパチリ。

イメージ 11
更に下がった参道の紅葉はこれからですね。
今度の日曜の29日はここも真っ赤でしょう。

イメージ 8
最後は、薬医門をズームアップ!
これから、嵐山に向かいました。

尚、タザリアさんの午前は、東山・東福寺だったとのことでした。

参考)
26日タザリアさんの東福寺の紅葉←は、ここをクリック。
26日タザリアさんの清水寺の紅葉他←は、ここをクリック。

23日テルテルさんの光明寺他の紅葉←は、ここをクリック。

07年私の光明寺の紅葉←は、ここをクリック。
07年私の光明寺の桜←は、ここをクリック。