道草 石山寺のちょっぴり桜

イメージ 1
宇治平等院の前→天ヶ瀬ダム→大津南郷の瀬田川洗堰(あらいぜき)。
下流からは桜並木がアングルに入らないから上流からパチリ。
.
.
イメージ 2
石山寺には当初寄らないつもりでしたが、やはり傍を通りますと無視出来ず。
時計は、午後二時。道草時間が多かった!と反省しても もう遅かりし倉之助。
.
先ずは東大門をパチリ!
.
.
イメージ 3
拝観券を購入して入ったら、少なくても1時間はかかる。
とすると、三井寺は、日陰になってしまうかも。
.
急いで、東大門をくぐって参道へ。キリシマツツジの咲くのはまだ先のこと。
拝観券売り場から東大門を振り返りパチリ! これでここは打ち止めなのだ。
.
.
イメージ 4
後ろ髪を引かれるこの辛さ!! せめて最後に東大門から前庭の桜をパチリ!
急げ!!お天道様が頭上にあるうちに浜大津の向こうの三井寺に着かなきゃ!!
.
.
イメージ 5.
.
.
紫式部どころではない!!
.
.
.
瀬田川リバースクルーズをも横目でみやりながらパス!
(左の写真は、石山観光協会に掲載されたもの)
.
. つづくのでした