トンビとカラスのバトル がんばれ!カラス!

昨日の夕方、オドリコソウはもう過ぎてしまったかな?と思い鵜殿に行きました。
イメージ 1
いつもの見飽きる程観ている景色。
左に天王山、右に岩清水八幡宮の男山。
中央に霞む京都北山。葦も30cm程に伸びました。

イメージ 2 イメージ 3
堤防の菜の花も来月いっぱいは咲いているでしょう。 と、ここまでは、いつもの初夏のこと。


イメージ 4
頭上がけたたましい!
カア~~!カア~!はカラス。
ピ~ヒョロ!ピーヒョロ!は チビまるこちゃん!
訂正→とんびでした。


イメージ 5 イメージ 6
カラスのカー公とトンビのバトル!!空中戦!!
と、言いたいのですが、トンビには馬耳東風!
カー公は、何度もトンビに向かいます。
これでもカァ~!これでもカァ~! って。


イメージ 7
カー公、ものすごく怒っているのですね。でも大分疲れたみたい。
この一羽が去って、やれやれ、これで終わったのか!と思ったのが甘かった!


イメージ 8 イメージ 9
東からもう一羽のカー公が猛然と突っ込む!
タッグマッチだ!


イメージ 10 イメージ 11
カー公の力では、なかなか歯が立たない!
この時ばかりは、カー公の熱き姿に、私の感情は高ぶる!
頑張れ!日本!! 訂正→ 頑張れ!カー公!
そこ!そこ! 今だ! 今、体当たりせぃ!


イメージ 12 イメージ 13
プロ野球**球団のヘボ監督の采配を見ているような興奮!
何故そこでひるむのだ!
頭を脚でくわえて、死んでも離すな!
この空中戦、午後4時34分から41分までの七分間!!


イメージ 14
同じくこのカー公も、水無瀬の山の方角に飛び去りました。同じく息切れ?
トンビは、油揚げではなく、カラスの卵か雛を食べたのでしょうかね。
トンビはカラスに見られて気まずかったかも。

その後、ヒバリが一段と空高く舞い上がり、ピーチク!パーチク!
いつもの初夏の光景。私の血圧も下がりました。    で、おしまい!