白梅が咲き始め、菜の花は満開ですよ

今朝は、昨日夕方からのしとしと雨があがって上空だけは青い空。
東や南の方角は依然と雨雲。今日は、午後からは良いお天気になりそうですね。

さてさて、昨日の午前中は用事で町のセンターに出かけました。
ここは、大水で流された水無瀬離宮を再建した跡地。(大阪府島本町桜井)

イメージ 1

植木に小さな花が咲いています。

イメージ 2


イメージ 3

ひょっとして、近くのあそこではもう白い梅の花が咲いているかも。


イメージ 4

名神高速道路の土手にある「待宵の小侍従の碑」にある梅ノ木へ。
咲き始めていましたよ。例年通り。


イメージ 5

碑の前にある宝城庵跡地の「御所池」。
鴨が池の土手でお休みでしたが、そっと近づくと逃げられました。
鴨鍋にしようなどとは思っていないのに。

イメージ 6

まさか? と思い、この周辺を走りましたらもう菜の花満開。
日本海側や北の国では、これから益々雪が降り積もるのに。
唱歌「おぼろ月夜」を歌うには未だ早いですね。

                              おしまい