京都上賀茂神社初詣(3)

上賀茂神社初詣での引いたおみくじは当っていましたね。
宝くじは当らないのに。

4日は最悪。
CD-ROMに追加で入れようとしましたら、書き込みも再生も不能。大事な写真が入っていたのに。
更に、年末に通販で購入し、上賀茂神社初詣でや他の写真を入れていたUSBメモリーも認識せず。

どうしてこうなの?


『風そよぐならの小川の夕ぐれは みそぎぞ夏のしるしなりける』(小倉百人一首98番 藤原家隆

やはり昨年、夏越の祓(なごしのはらえ)はしましたが、12月30日の晦日祓(みそかばらえ)をしていなかったから賀茂。

イメージ 1.   
救いは、コンデジのチップの中の写真は消去していましたが、デジイチの中の写真は残りました。
.
写真は、境内の中の東側。なら(楢)の小川の下流沿いにある「庁ノ舎」。
.
.
この時雨が降り出しました。
.
ここから外に出まして明神川(ならの小川)沿いを下るとマンマの住んでいた例の○○荘のはず。
.
処が有ったはずの○○荘という電飾看板が見当たりません。外されていたのです。

イメージ 2.
ようやく建物を見つけまして中をちょっと覗こうとドアに手をかけましたが鍵がかかっています。
.
それに、ここ1年間は開けたことが無いような埃。(コンデジで撮りましたから写真はありません)
.
ここの大家さんには、子供がいなかったそうですから、裏手に住んでいた大家ご夫婦は共に亡くなられたのでしょうね。
.
土砂降りの中、運良く空タクが来ましたので、それに乗って上賀茂を去りました。

                                  おしまい