京都上賀茂神社初詣(2)

イメージ 1.
昨日お話した超満員バスに乗ろうとした学生に対して、「若いもんは、歩け!」と言った時の写真が見つかりましたよ。
.
日付は2007年4月8日ですから一年と九ヶ月前の花見時ですね。
.
人数は四人でなく、六人でした。バス停は岡崎道の一つ東の岡崎神社前でした。
.
彼等の徒歩と、我等が乗っている市バスが、河原町三条までの三㌔を抜きつ抜かれつ。


このバトル状況は、昨日三日の箱根駅伝復路の東洋大と早稲田みたいなものでしたよ。

違いは、彼等に抜かれたり追い着いたりする都度、バスの中では大笑い。


さて、以下は上賀茂神社の続きの写真です。

イメージ 2
(桜門)


イメージ 3

両手を清めてさて本殿へ。


イメージ 4

二礼二拍手一礼。ここでは遠慮をしてお願いは二つだけ。水無瀬神宮では四つでしたが。
この横でマンマの実家へ贈る「長寿お守り」を買う。


イメージ 5

本殿と向かい合わせですから、ここは古式の祈祷場所かも。
日差しが射したのはここまで。それからが暗雲。


イメージ 6 イメージ 7

お馬さんがくわえているおみくじをマンマが購入。「パカパカ、勝つ様に!」だって。アハハ!
でも、だんだん悪くなる運気と書かれているのに、運勢末吉とは、これいかに??

                          つづく