身近にいた犯人

今週は、何故か、千葉、石川、青梅で偽札事件が三件も発生。先月は、滋賀でもありましたが。
結構厳しい刑罰なのに、よくぞ、チャレンジされていますね。

学校は、罪刑については子供に教えていないのでしょうね。
親も、子供の時に教えてもらっていないから、子供に教える事が出来ないのかも。


偽札事件と言えば、思い出しますね。

カラーコピー機一台が何百万円で、未だ、デザイン業界にこれが入り始めの頃だったと思います。
出張中、地方の営業員の車の助手席でNHKの午後一時のニュースに流れる会社名は???

聞いた事のある会社名に聞いた事のある珍しい苗字。まさか???
お客さんの所を午後三時までにおいとまし、車の中で再度三時のニュースに聞き入りました。

間違いなかったですね。やはり、会社の社員(課長職だったかな?)。

彼は、名古屋に勤務。そこから東日本各地に出張。
地元や出張先で一万円の偽札を使ったのですね。両面カラーコピーしたものを。

彼が怪しいと警察が眼をつけてから、警察は24時間張り込みと尾行をしたそうです。
彼が、名古屋空港から札幌に出張した時にも、その飛行機に搭乗し、札幌でも尾行とか。

遂に、地元で使っている現場を押さえられて逮捕されたのです。
それまで使った枚数は9枚(7枚?)。無論、会社は即刻クビ。

実は、その彼は、新婚ほやほやで、新婦のお腹には赤ちゃん。
無論、彼は、実刑で刑務所行き。

あれから、十数年経過。
お腹の赤ちゃんは、もう中学生か高校生。大きくなったでしょうね。

今頃は、この家族、名古屋ではなく、離れた別の地で暮らしているでしょうね。





参考)


(通貨偽造及び行使等)

第148条  行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。

2 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。


記事1)解体作業員を新たに逮捕=「女子生徒から渡された」-中3偽札使用事件・石川

偽札使用で中学3年の女子生徒2人が逮捕された事件で、石川県警松任署は5日、新たに偽造通貨行使の疑いで、同県白山市成町、解体作業員稲垣忠幸容疑者(38)を逮捕した。女子生徒に呼び出され、偽札を渡されたと話しているといい、同署は詳しい経緯を調べている。 6月5日19時31分配信 時事通信



記事2)11歳次女が偽札使い発覚 父親逮捕「使うつもりなかった」

千葉県警柏署は5日、通貨偽造容疑で、同県松戸市小金原の会社員、山野忠次容疑者(44)を逮捕した。偽造した一万円札を自宅から持ち出した次女(11)が今年3月、柏市内の書店で使ったことから、犯行が発覚した。

調べによると、山野容疑者は平成18年ごろ、自宅の家庭用カラープリンターで本物の一万円札をコピーするなどして、偽札15枚を作った疑い。偽札を作ったことは認めているが、「紙幣として使うつもりで作ったわけではない」などと供述しているという。
同署が余罪を追及している。         6月5日22時17分配信 産経新聞


記事3)偽札こっそり、妻の財布に=飲み代欲しさにすり替える-通貨偽造容疑で夫逮捕

妻の財布にあった1万円札を偽造1万円札にすり替え、これを使わせたとして、警視庁捜査2課と青梅署は4日、通貨偽造、同行使容疑で、東京都青梅市東青梅、トラック運転手藤原正広容疑者(47)を逮捕した。同容疑者は容疑を認め、「飲み代が欲しかった。20枚ぐらい作成した」と供述している。

 調べによると、藤原容疑者は昨年6月ごろ、自宅でカラーコピー機を使い、1万円札10枚を偽造。昨年7月から11月の間、事情を知らない妻(54)に2枚を使わせた疑い。 6月4日16時30分配信 時事通信