今日は、美空ひばりさんの命日

今日は、美空ひばりさんの命日ですね。(1989年6月24日永眠)

閉鎖していました嵐山の美空ひばり館も運営主体を「ひばりプロダクションに変更し、二ヶ月前の2008年4月26日に京都嵐山美空ひばり座と改名のうえリニューアルオープンしました。

先ずは、目出度し!目出度し!ですね。


尚、今年のひばりさんの命日にちなんでの現象は、昨日23日の朝のことです。

昨日の起床は午前5時。覚醒してから布団の中でうつらうつらしていましたら映像が現れました。
我家の白文鳥ピピが、窓から飛び出して天空に舞い上がって消えたのです。

代わって、10数羽の白文鳥が私の手元から向こう岸に架かる電線に停まっているのです。
不思議な事に、全ての白文鳥の羽に小さな長四角の黒い点が二個~三個。

何故にこの小鳥の映像が現れたのか、意味が分かりませんでした。
夕方、アッと気が付きました。24日は、ひばりさんの命日である事を。

今年も、天界から一時ご帰還されたのでしょうね。小鳥に見守られて。
そして、今頃は、大阪・梅田芸術劇場で公演しているかも。



下記記事は、昨年6月5日に私のこのブログに掲載しました記事です。
改めて掲載します。亡き母も、今頃、梅田の公演に行っているかも。



イメージ 1



「たらちねの 母が逝きて 早幾年 参列するかも ひばりの法事に」


     たらちねの ははがゆきて はやいくねん さんれつするかも ひばりのほうじに


(解説)母が亡くなってから七回忌も近い。明日6月24日は、美空ひばりさんの十七回忌。晩年、ひばりさんの歌をこよなく愛した母は、恐らく、あの世から降りてきて、ひばりさんの法要に参列するでしょう。

 昨年の6月24日は、未明に、ひばりさんの霊は、大阪の梅田芸術劇場(旧、梅田コマ劇場・生前は毎年秋にこの劇場で公演していた)で、公演しました。母は、天界から降りてきて、足が悪いので、白いズック靴を履いての喪服で観に行きましたよ。                                                                        05.06.23


       ★       ★       ★

母は、『ちゃやまち』に行く!と言っていましたので、恐らく横浜にあるひばりさんの墓の所在地だろうと思い、横浜市港南区役所にメールで下記問い合わせをしました。


●私の送信した文 04年

6月24日未明に、私の夢に、数年前死亡した母が喪服で現れて、「これから、『ちゃやまち』に行く」と言っていました。

大変お手数とは存じますが、旧町名で『ちゃやまち』、もしくはこれに似た旧町名かお寺がありましたら、現在の町名、またはお寺の名前をお知らせ下さいませんでしょうか。ご多忙の折、つたない問い合わせで誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


港南区役所からの回答

Thu, 01 Jul 2004 18:33:29 +0900
"港南区役所"
Re: 旧町名の問い合わせ


メールを拝見しました。横浜市町区域要覧(平成8年3月 市民局発行)で調べましたが、
字名等でも「ちゃやまち」はありませんでした。

区のホームページに民話が載っていますので、お寺の名前などを参考にしてください。
関係ないとは思いますが、「東樹院」というお寺に「文福茶釜」があります。

港南区役所区政推進課


そこで、色々と調べましたら、大阪・梅田の茶屋町だと分かりましたよ。