不思議な不思議な町民アンケート

イメージ 1

我が町から、アンケート用紙が郵送されてきました。
第3次島本町総合計画策定に関する3000名無作為アンケートですね。


五年前も同様のアンケートが来まして回答しました。
その時は、大阪のある私立大学にアンケート調査を依頼したもので送り先もそこでしたね。

この時は、記述の設問が結構ありまして、すんなりと回答が出来ました。
今回は、町役場へ直接送付です。


イメージ 2

今回の設問にはびっくり!
何の説明も無く、こんな設問だらけ。


設問が、全く的を得ていませんね。

例えば、設問2-1の(3)「平和意識の高揚」
その設問に対して「現状の満足度」と「今後の重要性』のランクの選択ですから。


皆さんでしたら、回答として○を書く事が出来るでしょうか?
せめて各設問毎に町の現状の説明がありましたら、回答は可能でしょうが。

でも、設問内容が、果たして適切でしょうかね。
これらは大学や民間の都市研究所の研究員対象の設問ですよ。




イメージ 3

何処かの本を丸写した設問でしょうね。
こんなアンケートしか作れない行政には、疑問と言うよりも、呆れてしまいました。

町長さん、果たして、本気で、我が町の未来を考えているのでしょうかね? 


昨今、国も含めて、行政のレベルの低さ、モラルの無さには開いた口が塞がりませんね。



(参考)
このアンケート全文はここをクリック。役場のホームぺージが開きます
中段「重要ニュース」→「計画等」→「新総合計画(第4次総合計画)策定に向けて」→「新総合計画策定に関する住民アンケート調査を実施(平成20年6月)」欄の最下段「調査票(PDF形式)」をクリック