今夕の雷は凄かった&しつこかった!

今日、夕方から、物凄い雷!
ピカッ!ゴロゴロ~!って、ここ1時間。
いつも雷は、すんなりと京都に移動するのに。

今、上空は青空。
今頃は京都の洛中でピカゴロピカゴロかも。
イメージ 1
さて、先日の鵜殿。
いく気は皆無でしたが、何故か向かっていました。


イメージ 2 イメージ 3
土手の道を横切ろうとする虫。
そんなスピードでは、散歩のワンコに踏まれてしまう。
手に乗せて進む方向の草薮に放したら、今度は逆向きに歩いてくる。
再度手に乗せたら、運呼。アハハ!(涙)
飛ぼうともせず。 どないした!
無理やり薮の中に放してバイバイ!

イメージ 4 イメージ 5
風が強くて、ひばりさんは舞い上がれず。
冠毛が立っていないから、飛び上がる準備中かも。

イメージ 6
いつもの河原に降りましたら河原は水没。
琵琶湖の南郷の水門を開けたようだ。
そんなに琵琶湖に水があるのでしょうかね?
イメージ 7 イメージ 8
帰路、ヨシキリは強風にも拘らず頑張っていました。(写真二枚とも)
うぐいすは、根性が無いね。停まったら直ぐに飛び去る。

イメージ 9 イメージ 10
左の写真の青い○の中には、カマキリの卵。
この位置だと言うことは、ここ鵜殿に大水が来るということなのですね。
右の写真は、この時季、鵜殿の中に揚水しているもの。
赤い○の中には、先日植えた朝顔の苗。
栄養失調気味ですが元気でほっとしましたよ。
これ、朝顔日記のつもり。
イメージ 11 イメージ 12

イメージ 13
堤防の土手道に帰って来ましたら風がおさまりました。
これ、チャンス!とばかりに、ヒバリが上空に舞い上がります。
イメージ 14 イメージ 15
美空ひばりさんの命日は一週間後ですね。
ヒバリがさえずりながらひばりさんのお出迎えでしょうかね。