鵜殿のヒバリは写真好き

イメージ 1
二ヵ月半振りですね。鵜殿に入ったのは。
鵜殿に足を踏み入れた時はウグイスの声。

イメージ 2 イメージ 3
葦の小道では、ゲッゲッゲッゲゲゲゲ!グェグェグェ チキチキ!(写真)
そこらじゅうの葦の中から、まぁ、ヨシキリの大合唱。
アマガエル軍団かと思いましたよ。


イメージ 4
これが鵜殿の全景です。左右の長さ2.5km。
私が散策するコースは、左端から入って丁度画面中央上部の淀川の河原まで。
ここを往復ですから、ここだけで2.5km歩くことになるのですね。

イメージ 5 イメージ 6
鵜殿の土手を下りて河原沿い。
5ミリ程の小さな青い花が今年も咲いていました。
赤黒の花は初めて見ましたよ。
とんがり帽子の小人さんの歌の原泉は、この花かもね。

イメージ 7
琵琶湖で放水してから大分経つのかも。
普段は石ころだらけの河原に雑草。
画面左側の水溜りが、以前の鯉15匹の記事の場所。

イメージ 8 イメージ 9
トンボが余りにもきれいなのでパチリ! アオモンイトトンボかも。
コチドリはなかなか近づいてくれません。


復路の道沿い、目の前3mにウグイスがいたのに気付かなかった! 残念!
1m先の藪の中でヨシキリが鳴いているのですが、パチリ出来ず。
風で葦が揺れた時の一瞬、見えたのに。

イメージ 10 イメージ 11
堤防の土手に近づいたら、何やら頭上で騒ぐ鳴き声。
オッ!オッ! ヒバリさん!
ひらりクリントンと舞い降りて私と対面。


イメージ 12
日陰の草薮の中ではパチリが難しいだろうと、飛んで着ましたよ。
うちのピピより写真好き!

イメージ 13 イメージ 14
ファインダーを覗いたまま近づきましたね。
私に向かって、よくまあ、鳴くこと!
距離四メートルほどですかね。
私を、恋のキューピットと思ったのかも。
ヒバリさんの歌声、聞こえるでしょう?