待宵草と葛とサルスベリの花が咲きましたよ

今日は、一瞬 ドヒャッと降っては、カラリと上って青空の繰り返し。

イメージ 8

さて、今、田舎の道沿いには、待宵草(マツヨイグサ)が咲いていますね。
待宵草と言いますと、大正ロマン竹久夢二

『待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな~♪』





イメージ 9
他方、待宵と申しますと『待宵の小侍従』ですね。
.
和歌 『待つ宵の更け行く鐘の声聞けば帰る朝の鳥はものかは』
.
我が町にあるこの『待宵の小侍従の石碑』には、いつも誰かが花をたむけているのですよ。



イメージ 1 イメージ 2
それにしても今年はセミの種類が変ですね。
クマゼミが見当たらなく、アブラゼミが大半。

目の前の道路沿いの葛の繁みの中からスズメ。
葉っぱをくわえて道路に。
ようく見たら、ありゃ、カマキリ! 
♀に食べられ、小鳥に食べられ! やれやれ!
半分食べて、残りをくわえて飛んでいっちゃった!
また子育てをしているのかも。


イメージ 3 イメージ 4
スズメの飛び出た所は、葛の薮。
立ち止まり、薮の中を見ましたら咲いていました。
葛の花が。咲いているのはここの一角だけ。


イメージ 5 イメージ 6
ふれあいセンターの傍の道路沿いでは、サルスベリが咲いている!
やはり、夏ですね。



イメージ 7
夏と言いますと、やはりこれ!
ひまわりですね。