時計草と蓮の花が咲いていましたよ

イメージ 1
夕方。外に出て直ぐの木を偶々見上げましたら何か咲いています。
うっ? あれはまさか時計草?
もう咲いているのですね。咲くのは初秋と思っていましたからね。

この高さ、四メートル程ですから、時計板がよく見えませんね。
針が読める目の高さなら、青葉二丁目のあの家にも咲いているはず。


イメージ 2 イメージ 3
咲いていました! 咲いていました!

何時ですかな?と蜂さんに聞かれました。
針が沢山あって分かりません!
午後5時40分10秒ですよ。
ハチ時かと思いましたよ。
時計も読めない!漢字も読めない!って麻生ボンと同じじゃないですか?
あれと一緒にされたら人生お仕舞。そう、言っ時計!って蜂さんに思わず怒鳴りましたよ。


イメージ 4 イメージ 5
農家のゴーヤは採らずに鳥の餌に。
実は、この葉っぱの中には赤いミニトマト。いっぱい見えるでしょう。
ドゴ~ヤ? ドゴ~ヤ?


野良ニャンコ連中は、午後5時半を回ったといえ蒸し暑いから橋の下。
梅雨時と言っても高川には水がニャンのだ。喉もカラカラ。
でも、橋下に猫ろんだら髭の丸顔が大阪府知事に似ているって!

イメージ 6 イメージ 7
花の名、知らんから大人しく。
処で、「ノー」って「know」と「No!」。どう聞き分けるのでしょうかね?
「ノーノー」って知らないと言う意味?それとも知っている意味?
くだらん事ばっかし。ノー天気だね。

イメージ 8.
おっちゃんとおばはんの井戸端会議の傍でパチリ!
.
「明日の朝、五時に来なはれ。ポンと咲きまっせ!」とおばはん。
「午後にはしぼみまっせ!」とのおっちゃんの仰せ。
更に「今開いているのは終わった花だよ」だって。
「明日の朝は、見蓮(みれん)かも」と言ったのですが通じなかった!
.
あな、はすかし!



イメージ 9

雨がポツリポツリ落ちて来ました。
その近所のおばはんと少しお話してから帰りましたよ。



- - - - - - - - - - - - で、帰宅してビールをゴクリ!