白文鳥ピピの眼(4) 実は知事職も天下り先

ピピちゃん!ピピちゃん!
「『地方分権』を絶叫する知事は、大阪の橋下知事と宮崎の東国原知事だけ? 他の知事はどうして黙っているの?」

イメージ 1.
「この二人は、全国版バラエティー番組で顔と名前を売り当選しましたから、ニュースとして取り上げ易い事もありますね」
「でもね、他の知事の大半は賛否の意見を明瞭に表明していないのが現状ですよ」
「何故かと言いますと、知事職は、完全な官僚の天下り先だからです。通常は、副知事→知事職がコースですね」




「実は、全国47都道府県知事のうち、6割の28人の知事が元官僚」


地方分権と言う事は、彼等の送り出された中央官庁の縮小・弱体化の結果となりますから、表立って賛成する訳にはいかないのです」
「もしも大声で『地方分権』に賛成したならば、霞が関ブラックリストに載りますからね」
「前回(3)では自民党衆議院議員の41名が元官僚でしたね。つまり、中央政治も地方政治も、霞ヶ関が支配していると言っても過言ではありません」

「やはりこの国を変えるには、今夏の総選挙で、官僚出身者を衆議院議員にさせないことでしょうね」



参考)下記は、官僚出身の知事28名の大学と出身官庁です。

都道府県名●知事名 学歴 出身官庁

北海道●高橋はるみ  一橋大経 通産省
岩手県達増拓也   東大法  外務省
宮城県村井嘉浩   防衛大  陸上自衛官

茨城県●橋本 昌   東大法  自治省

新潟県泉田裕彦   京大法  通産省
富山県●石井隆一   東大法  自治省
石川県●谷本正憲   京大法  自治省
福井県●西川一誠   京大法  自治省

山梨県横内正明   東大法  建設省
長野県●村井 仁   東大経  通産省
岐阜県●古田 肇   東大法  通産省

京都府山田啓二   東大法  自治省
兵庫県井戸敏三   東大法  自治省
奈良県荒井正吾   東大法  運輸省
和歌山県仁坂吉伸  東大経  通産省

鳥取県平井伸治   東大法  自治省
島根県●溝口善兵衛  東大経 大蔵省
岡山県石井正弘   東大法  建設省
山口県●二井関成   東大法  自治省

徳島県飯泉嘉門   東大法  自治省
香川県●真鍋武紀   東大法  農林省
愛媛県●加戸守行   東大   文部省
高知県●尾﨑正直   東大経  大蔵省

福岡県●麻生 渡   京大法  通産省
佐賀県●古川 康   東大法  自治省
大分県広瀬勝貞   東大法  通産省
鹿児島県●伊藤祐一郎 東大法  自治省
沖縄県仲井眞弘多  東大工  通産省