今年も合歓の花が咲きましたよ

梅雨と言いマスト紫陽花に合歓の花。
今朝、6時半に合歓の花の開花調査で出かけました。

イメージ 1
1週間前の25日は、開花初め。
昨日の雨でしっかりと咲いていましたよ。


イメージ 2
途中、先日の梅花藻の所に寄りました。→訂正:オオカナダモアナカリス・金魚藻)
小鳥が合歓の花の蜜を吸う為に口先で千切ったのでしょうね。

イメージ 3 イメージ 4
もう一山越えて長岡京の太鼓山から楊谷寺への参道に行きましたら、合歓の花通りなのですが、時間が無いため取り止めしました。


イメージ 6 イメージ 5
野いちごは、水無瀬の滝でパチリ。
水無瀬の山越えの道路沿いには木いちご?


「いちご一会」(?)と言いますから、次に来た時には、もう小鳥達に食べられていて再度お目にかかれないでしょうね。