うちのベランダのゴーヤはメタボ

イメージ 2 イメージ 1

うちのゴーヤはなんちゅうスタイル!
日に日に手榴弾。別名:メタボリックゴヤ
それに2個目に実がついたものと言ったら、ネットにデープキッスをしたまま。
何日経っても離れないのは羨ましいけど、ちっとも大きくならない。
タザリアさんとこは、ちゃんとピョロロンと長いのに。



イメージ 3

先日、青ジソと赤のミニトマトの種をダイソーで買って来て蒔きました。
蒔くのは2~3ヶ月遅いですが。
4ヶ日目に芽がでましたよ。
左の二つが青ジソ。次がミニトマト。右端がミニトマトの脇目を挿してようやくここまで伸びましたよ。

イメージ 4.
先日、通販で刀豆(なた豆)の種を買いました。
縁起の良い豆で勝利の神ですって。パカパカの。
他方、膿とり豆といわれ特に痔とか蓄膿に効果があるって。私には必要はないですが。
蒔こうとしたら酸性土壌に弱いから石灰を撒かなきゃならない。蒔くのは石灰を買ってから。



ところでところで!
先日ですね。ミニトマトの赤い方の初収穫。
マンマが赤いのを二個と黄色いのを四個採りました。
お昼の私の皿には黄色いのが二個のみ。
「あれっ? 赤いのは?」
「一個食べたら美味しかったので、もう一個食べたよ」
トホホ! マンマは、鳥取の『うさこさん』とこの『うさお』旦那と同じじゃ!