ベランダ野菜、一夜の成長でのマンマの勘違い

昨日の朝の話です。
ベランダ西側のナタ豆のつるが一晩で垂直に伸びました。(写真左)
一方、東側のメタボ・ゴーヤが昨夕とは違って半分黄色になっていました。
マンマが西側で洗濯物を干し始めました。

イメージ 1 イメージ 2

「マンマ、マンマ、今朝ピーンと立ってきたから何とかして! それに、こっちは色気が付いて黄色。どうしようか?」
「自分で処理しなさい!」
「はぁ~????」


「マンマ、マンマ、それ、勘違い! ナタ豆のつるとメタボ・ゴーヤのことだよ」
「あら、ほんと!」

イメージ 3

マンマは、メタボのゴーヤ(写真右上)をまさぐるように葉っぱとつるの間をかき分け、手前に引っ張り出してハサミでパチン!
即座に、左のゴーヤもむんずとつかみパチン!
「あっ!あっ!」と声をあげましたが遅かりし倉之助!
我が身(実)を切られる思い!

ひんしゅくをかう話はこれでお仕舞でショボン!