角館武家屋敷観光での親孝行風景

秋田・仙北市・角館の武家屋敷に23日金曜日ちょろと寄りました。


イメージ 1

前回は5月の連休、新玉川温泉そよかぜ館に宿泊の時に寄りました。
その時は、丁度、枝垂桜が満開の時

今回は5月下旬ですから、当に、若葉の候ですね。


イメージ 2

観光人力車を引くのは、人力夫。ではなく、人力婦。この街は平坦ですから、女性の方がいいでしょうね。
京都の嵐山でしたら、竹林の道から坂ですので、ご婦人では無理かも。



イメージ 3

県史跡に指定されている青柳家
3000坪の屋敷の中に、色々な施設がある代表的な武家屋敷。



イメージ 4

老いたおばあさんを乗せての三人連れ。
いい親孝行が出来たようです。



イメージ 5






イメージ 6

金曜の昼下がり。
小さな声で語らいながらゆっくりと歩む初老のご夫婦がちらほら。

のどかに時が過ぎていきましたね。

                        つづく