八幡平の蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉記

八幡平の山の途中の秋田県側にある温泉が、後生掛(ごしょがけ)温泉と、蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉。

イメージ 1

23日、後生掛(ごしょがけ)温泉では、水芭蕉がいっぱい咲いていましたよ。
横の残雪の融水は冷たかろうに。



イメージ 2

その傍では、たんぽぽ。ここまで群生していましたら無視するわけにはいきませんね。




イメージ 3

さて、目的地のひなびた蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉。
玄関では、素敵な女性が迎えてくれました。



イメージ 4

この建物は、元、小学校の校舎ですか?と聞きますと、そうではなく、
この姿が好きで建てたものだそうです。




イメージ 5

内湯で我一人。



イメージ 6

先客の薄い足跡に我の足跡。知らずに付いていました。




イメージ 7

建物に隣接した露天風呂。雨の日用かな?




イメージ 8

今日の露天風呂の湯加減は、混浴が未調整なので熱いでしょうとの事。
女性用露天風呂と男用露天風呂は、水で調整しているとの事です。

処が、混浴の露天風呂には誰も入っていないと言うのです。
それは残念! じゃ、女性用露天風呂に入りましょう!と言いましたが - - - -

ご期待にそえませんね。今ここも誰も入っていないのです!ですって。 

成る程、100歩程行くと、女性用露天風呂の中半分が上から見えます。
誰もいない空っぽの!! (写真が女性用露天風呂)



イメージ 9

その向こうの男用露天風呂で入浴。
川の畔なので、ザ~ザ~と言う水音を聞きながら。

一人で - - - - -