田沢湖のたつこさんとの再会

イメージ 1

田沢湖には、国道105号経由で西から入りました。
道路が湖に突き当りの所がたつこ姫の湖上の像(地図⑰)なのですが、少年、老いてしまいました。


イメージ 2

向かいの湖東の遊覧船の発着場所(地図⑪)の近くと勘違い。
そしていざ着いてみますとたつこ姫は見当たらない。


イメージ 3

暫し、唖然。(地図⑨)



イメージ 4

こりゃ、一周せにゃならん!
で、湖東の蓬莱の松へ(地図⑦)



イメージ 5

さらに白浜(地図⑥)

ここでは、小さい時はほぼ毎年のお盆、泳いだものです。母の実家は仙北ですから。

夏でも、冷たかったですよ。(十和田湖の冷たさよりは随分マシ)
それに、ここの水底には特徴があるのです。

丁度、この写真の波の形が水底そのものなのです。
つまり、階段状に深くなるのです。

ですから、今そこに白く見えていた水底が、ちょっと沖に進みますと一瞬の内に水底の色が変わります。
この繰り返しです。しかも、泳いでいて何十メートル深~い底が見えるのですから。



イメージ 6

湖北の姫観音(地図④)でも一休み。



イメージ 7

姫観音さん、ちょっとだけ東に傾いているのは知的だからでしょうかね?


ここから、山道を抜けて、国道341号へ。

しかし、湖上のたつこ姫さんにご挨拶をしなかったのが真に悔まれました。




イメージ 8

そこで、夕方、もう一度、北東から田沢湖に入りました。
先ずは湖北の御座石(地図②③)でパチリ!

それから、左回りで。





イメージ 9

ようやく、あなたにお会い出来ました。嬉しいですね。




イメージ 10 イメージ 11


あなたは、数年前とはちょっと変わったのではありませんか?
何となく、何となく、ほをがほっそりになって、胸はふっくらになったような?

こう思えるのは、私だけでしょうかね??
何?何? 観る日のお天気と時間帯で変化するって? それホント??


                            つづく