食べていたタンポポの葉

イメージ 1

水無瀬の山も、日々、変化しています。
昨日までは肌色に輝いていた山の木々も黄土色に変化。
これが深緑になるのも、もう直ぐですね。




ベランダで、タンポポが咲いていたのです。
種が、ここまで飛んで来た?と思っていたら、いつの間にはしぼんだ!

でも、どう見ても、タンポポと同じ形の葉を食べていた記憶。
マンマが春先に土いじりをした時に、昨年こぼした種が芽を出したからだそうです。

その種と言いますと、「ベビーリーフ」
サラダ向きの8種の葉采をミックスしたもの。

知らずに、タンポポの葉っぱをサラダで食べていたのですね。





       ☆       ☆       ☆



追記)
イメージ 3

今朝、改めてベランダに出ましたら、タンポポの種が開いていましたよ。
ちょっと動かしたら、上が飛んでいってしまいました。





イメージ 4

一昨年の残りの種を、連休後に蒔いたベビーリーフですが、
やはり、タンポポの葉ですね。沢山出ています。



       ☆       ☆       ☆


イメージ 2

今年のベランダも、春先から、九つの君子欄の鉢が順次咲いてきました。
これが今年最後の花となるでしょう。


                   (尚、当初の画像二枚を消去しております)