初夏、西国街道ぶらり散策

西国街道をぶらり散策。
桜井の驛(JR島本駅)から南へ。


イメージ 1

この道路沿いで咲く大きな花をパチリ!



イメージ 2

この花の名前、覚えていたのですが思い出せませんねェ。
ありふれた花なのに。

(追記:08.05.18 花の名前はタチアオイだそうです。お~たんママさんに教えてもらいました)


イメージ 3

中にちょっと入りますと、さくらんぼが赤くたわわ。
さくらんぼは、山形だけじゃありません!と言いたげでしたよ。



イメージ 4

用水路沿いの八重桜の木にも数個の桜の実。風が強くてじっとしてくれない。
熟したら小鳥さんの出番ですね。



イメージ 5

これも種類が違う八重桜の実。
幼少の頃の田舎の桜は、紫色にいっぱい実が付いていて食べたものです。

こちらではソメイヨシノが主流ですので、実は珍しいですね。



イメージ 6

こっちの桜の木にも一風変わった赤い桜の実。
と思いきや、ズームアップしましたら違いました。

よくぞ小鳥さんに実と間違われずにご無事なこと。
孵化し青虫になった時が餌食となるのかな?


イメージ 7

住宅地のアスファルト道路の中で咲いていましたよ。


イメージ 8

落ち着いた若々しさ。花の光は着物姿の三十代前半独身女性でしょうかね。



イメージ 9

ピアノを奏でる音。この花の隙間から、ポロン~ポロン~と音が流れてきます。
練習しているようでした。暫らく聴き入りました。

(追記:08.05.15 花の名前は「シンビジュウム」 eru_abiさんに教えてもらいました)


イメージ 10

そのピアノの音に合わせて、道沿いの日陰の溝の上でゆら~りゆら~りと揺らぐ花をパチリ!

(追記:08.05.15 花の名前は「クレマチス」 タザリアさんとeru_abiさんに教えてもらいました)


処で、今日も、検索で花の名前を探しましたが、一つも分からず。疲れましたよ。

                                 つづく