安満宮山(あまみややま)古墳のアカシアとつつじ

イメージ 1

6日、目的は、安満宮山(あまみややま)にある古墳二ヶ所と展望台を訪れる事です。
(自宅からは西国街道を西へ車で10分以内。大阪府高槻市



イメージ 2

磐手杜神社の裏手、安満宮山(あまみややま)の麓には、大きなアカシアの木が数本。
それが満開でした。白い藤のようですね。

見上げながら写真を撮っていましたら首が疲れましたよ。
それにしても甘い芳香が漂いますね。大きな熊蜂?がブンブン。そこかしこで。

イメージ 3

この花は食べれるのだそうです。



イメージ 4

この花のハチミツは、糖度が高く、高級品なのだそうですよ。





イメージ 5

安満宮山(あまみややま)に上ります。
実は、この山は、高槻市公園墓地。お墓が山の斜面に6364箇所。

この場所は、午前と午後遅くの陽が当たりませんから、つつじの開花が遅れたのでしょうね。
ラッキーで今が満開。平地では、もう終わっているのに。


イメージ 6

この日は、殊更暑かったですね。


イメージ 7

私も、遅ればせながら、予期せずにつつじの写真が撮れました。



                          展望台と古墳の記事は次回。