貧乏人はいつまでも貧乏人な訳

私の履歴書・91
イメージ 1
男子柔道66キロ級金メダル 内柴正人さん、おめでとう!
それに二連覇!
.
奥さんとお子さん、何れも可愛いですね。
.
他方、柔道女子52キロ級銅メダル中村美里さん(19)、おめでとう! 
この娘は、これから強くなりまっせ!




さて、

《アルバイト家電店長奮闘記 ③論語『悉く訊く これ礼なり』》

仲山社長が会社に来るのは不定期で週二回程度。それも午後八時前後でしたね。
社長自身のデスクワーを終えてからが私のそれまでの店の報告。

この報告は数字だけですから短時間。処がそれからおよそ毎回三時間でしたね。
社長への私の質問。孔子論語『(新参者は従来の者に)悉く訊く これ礼なり』を地で行きました。

私の質問内容の大半は、社会とか業界の事とかと社長の考え方でした。
私は世の中を全く知りませんでしたからね。

それと、店運営に関しての要望や意見を言いましたね。
社長の回答はイエスかノーのみ。社長から具体的指示を受けた事はほとんどありませんでした。

この形態は二ヶ月は続きましたね。帰宅は午前零時を回ります。大学紛争が収まっていませんでしたし、それに法律専門書は未だ新聞販売店から返してもらえていなかったですからね。




今でも社長の教えの中で、記憶に残っているのはお金に対しての考え方三つですね。


1ツ目)この世の中の構造では、日本銀行に近づく程に儲かるシステムになっている。


貧乏人程、高利なクレジットを組む。金持ちに成る程、金利は安くなる。
金持ち程、低利で借りられて、高利で貧乏人に貸し付ける。代表的例が銀行。


商売人相手の街金(マチキン・サラ金業者の法人相手版)の場合は、

一般的に街金の貸し出し金利は『トイチ』。トイチとは、10日で一割(10%)の金利の略称。
年利365%と思いきや、実は10日毎の複利

尚、一般に月初の金利は低く、月末の金利は高い。月末は『トサン』(10日で三割の金利)。
月末は、手形を落とさなければ倒産していまいますからね。


では一体、100万円の貸した金がトイチの場合、一年後に幾らになるか想像出来ますか?

元本100万円。分かり易いように1年を370日としますと貸し方の場合
一年後の回収額 3,400万円。
運用益     3,300万円。
利益率     3,300%

貸した方には極楽が、借りた方(貧乏人)には地獄が待っています。
これが、仲山社長の街金を始めた理由です。




二つ目)商売の基本は、持ち金の大きさではなく、単利でもない。
複利の考え方に基づいて短期間にお金を何回転させるかである。

例えば、

最初仕入額100万円の商品を5%の販売利益で一ヶ月10回転。つまり10回の売買です。
一ヵ月後(10回転)、合計163万円、  粗利益63万円   粗利率63%
一年後(120回転)、 合計34,891万円、 粗利益34,791万円、粗利率34,791%

最初仕入額100万円の商品を5%の販売利益で一ヶ月4回転の場合
一ヵ月後(4回転)、合計122万円、 粗利益22万円、 粗利率22%
一年後(48回転)、 合計1,040万円、粗利益940万円、粗利率940%

これが、以前、仲山社長が家電量販店事業を軌道に乗せた考え方の基本です。



その三つ目)一円は金利を産む。京都の金持ほど新品を買わない。中古を買う。

今まで述べて来ました様に、お金はお金を産みます。
しかし、物はお金を産みません。拠って、お金持にとって一円でも現金は大切なのです。

反して、貧乏人は浪費します。お金を減らして喜んでいます。


代表的なものが冷蔵庫。普通、10年は使いますね。
貧乏人は新品を購入し大満足。金持は中古品を購入。

分かりやすいように新品冷蔵庫一台を10万円とします。
1年使用した中古品は半値以下の4万5千円としますと、

新品冷蔵庫の年平均使用額は、年間1万円の10年間。
中古冷蔵庫の年平均使用額は、年間五千円の9年間。


話しはこの年間使用料の差額だけに止まりません。

冷蔵庫に投資した差額5万5千円を郵便局の定額貯金(当時年6%複利)にした場合の10年後は?

元利合計98,497円 利息43,417円 率79.08%

つまり、凡そ10年後、貧乏人はいつまで経ってもお金はゼロですが、
金持は寝ていてもお金が10万円弱に増えているのです。



ところがですね、以後40年間、仕事ではこの考え方でやって来ましたが、自分の事となりますと毛頭だに実践して来なかったですね。今頃後悔しても、もう遅いですね。アハハ!


続き)
No.92《アルバイト家電店長奮闘記 ④23歳の学生家電バッタ相場師》
^^^^^京都の二条と南区のバッタ屋さんには可愛がられました。
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/54421080.html