全国1の学力県・秋田県西目小学校の指導方法

 
文部科学省は8日午後、2012年4月、全国の小中学生を対象に全国一斉に行われた学力調査の結果を発表しました。
 
イメージ 1
 
小中学生都道府県別の学力ランキングのトップに立ったのが秋田県で、2007年の調査開始以来、5回連続の1位となりました。

別途の2012年全国学力調査でも1位となった秋田県
参考)2012年の調査で順位を2つ下げ、ワースト2位となった大阪府中学。
 
      ◆
さて本題
 
下記は秋田県由利本荘市立西目(にしめ)小学校の生徒学習指導の実践例です。
さすが! さすが! 他府県の指導との違いがよく分かります。ヽヾ(@^▽^@)ノノ 
 
     ★
 
ブログ 『秋田県由利本荘市西目町生息者による連続ブログ小説』 より
 
 
記事題名 『アバダー ※秋田弁で お母さん達という意味)』
 
あばだー 観ないで そこに居ないで
 
明日は父兄参観日です。
先生が問題を出しますので 解かった人も 解からない人も
当てないので 全員元気に手を上げて下さい
 
???  そか 手をあげればいいんだな

そして参観日当日 教室は満員御礼

ハイ 解かる人 
素直な 僕ちゃん まにうけて いつもより元気に手を上げます。

で 見事 当てられます。 ウソツキ・・・ 
わ わ わかりません。

教室内 ドッ 爆笑 
恥ずかしくて 後ろを見れません
 

当然 授業終了と同時に 母に呼び出しです。
廊下に連れ出され お説教


 「 なして わがらねなさ 手あげるなだって 
   みんな えだどごで しょしごど おめぇ」

      (訳)どうして分からないのに手を挙げるのか
        皆がいた場所で恥ずかしいこと お前

僕ちゃん
  「 したたて しぇんしえ 手あげでも
    絶対 あでねって ゆったなだおのぉ」

       (訳)でも先生は手を挙げても
         絶対あてないと言ったのですよ
 
 
  あ~あ 我らの 西目小学校~♪

この日 とっても 馬鹿正直な僕ちゃんは
大人は 嘘をつく生き物なのだと悟りましたとさ。
 
      ★
 
この指導方法に秘密がありそうですね ((( ゚ー^)/ イェー♪


 
(追記)
西目小学校に関してのその他の記事

私のルーツ探索(1)祖母淵名家                2012.08.24
私のルーツ探索(2)全校生徒で演じる淵名孫三郎とは?   2012.08.27
私のルーツ探索(3)淵名孫三郎の碑                   2012.09.29


m