久し振りの銀座7丁目

 
先月、東京に行った時のお昼ご飯は
個室会席 結(ゆい) で。
 
銀座七丁目
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 1
             最初に出てきたのが桜茶
 
           会席料理が色々と運ばれて来ましたが、
           デジカメでパチリする雰囲気じゃなかった。
           然し、やはり銀座だね。
           お造りの味が関西の料亭と全く違う!
 
           お品書きを持って帰るのを忘れた!
 
イメージ 4
                  最後が水菓子
 
 
 
(余談)
 
店に来るときはタクシーだから気が付かなかったが、帰路、新橋駅まで歩いたら、次の銀座八丁目の角に博品館があるではありませんか。
 
ここの5階の『築地寿司清 銀座博品館店』には通いましたね。
無論、お客さんとですよ。ある大手病院組織本部の事務局長と。
 
何故ここに度々行ったかと言いますと、近くの銀座七丁目に行きつけのクラブがあったから。
 
十数年前の東京単身赴任時代の数年間、接待で使った店。
オーナーママさんの年齢は確か当時で88歳。(今の年齢は100歳?)
 
出勤は週2日ほど。夜の10時ごろかな?
それも点滴をうってですから恐れ入りましたね。
 
そのクラブは今も営業しているのですよ。
当時で創業40周年は超えていましたからよくぞ銀座で生き残れているもの。
 
でもママさんは今は店に出ていないとの女性シンガーの話。
女性は幾つになっても商売が出来るのですね。
 
 とりとめもない話でした。



イメージ 5



 参考)銀座8丁目の博品館は地下1階から痴情4階は、おもちゃ売り場。

6階がレストラン。築地寿司清
8階が博品館劇場。