なでしこにタンチョウ鶴を想う

イメージ 1
先週から、何故かこのなでしこの前を三度通りました。
通る都度、たたずみました。
何かを感じるのですが、それが何なのか分からないのです。
昨日、入浴中にひょいと脳裏に浮かびました。
それは、タンチョウ鶴でした。


実は、5日前の26日のお昼時、突然睡魔に襲われ横になりました。
目を閉じた瞬間、ベランダをタンチョウ鶴が横切ったのです。

誰かが鶴となって来たのでしょうか。
それとも、花の精かな?

. 俳句 「なでしこの.そよと揺れて.鶴の舞」 .

思い出すのは、北の大地の北海道釧路湿原鶴居村
氷雪で羽ばたくタンチョウヅルですね。



追記)
昨年5月31日に廃止された日航鶴丸
イメージ 2