すごかった! すごかった!

皆さんとこ、大丈夫でしたか?

すごかった! すごかった!
これでもか! これでもか! と 暴風の突風。
うちのベランダ、しっかりとやられた!

何しろ、何も植えていない土だけの中くらいの鉢植えまでひっくりかえるのだから、箱型車などは簡単にひっくり返るはず。

無論、うちのベランダではモリンガの木、二本、折れたし、ゴーヤをはわしたネットもやられゴーヤは再起不能



渡月橋の欄干倒れる 京都・嵐山、台風で破損か
京都新聞 2018年09月04日 17時23分 
イメージ 1
台風21号の影響で欄干が倒れた嵐山の渡月橋京都市右京区

京都新聞; 4日午後3時ごろ、京都市の名勝・嵐山の渡月橋で、欄干が倒れていると京都市に通報があった。市が確認したところ、東側の欄干が80~90メートルにわたって倒れていた。台風21号の強風で破損したとみられる。

 欄干はヒノキ製で2001年に改修された。渡月橋は全長約155メートルで、京都を代表する観光名所の一つ。



京都駅ビル天井のガラス落下 3人救急搬送、台風影響か
京都新聞 2018年09月04日 15時20分: 4日午後2時20分ごろ、京都市下京区のJR京都駅ビルで、中央改札口前の天井のガラスが落下した。約10分後には近くの別のガラスも落下した。男女3人が腕や頭などを負傷し、救急搬送された。

 駅ビルはガラス屋根が天井を覆う構造になっており、台風21号の影響で破損した可能性がある。

 中央改札口前の駅ビル出入口はシャッターで閉鎖され、警察官らが警戒に当たっている。

 【台風21号/動画】京都駅で天井が崩落の情報「ガラスが降ってきた」の声。看板が飛ぶなどの異常事態も
2018年09月04日15:12



※秋田の田舎の屋根が危ない・・・・。
無事を祈るだけ。

(追記)5日午前4時半
午前3時に目覚める。
3時20分頃から新幹線の上り下り各々何本かが走る。

台風21号の東北状況確認

台風21号 東北が危険半円に入りました
強い台風21号は、4日22時現在、山形県酒田市の西の海上を時速70キロとスピードアップしながら北上中です。
イメージ 2

2018年9月5日0時30分発表 強い台風第21号は、4日23時現在、秋田市の西北西約130kmにあって、北北東へ毎時80kmで進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。

この台風は、5日9時には稚内市の西北西約200kmに達して、温帯低気圧に変わる見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は大しけに厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、5日4時30分の予定です。

⇒ということは、本荘は強風域に入るけど、暴風域には入らないのだ!

イメージ 3

(追記)5日午前7時半
やはり暴風は吹いていた!

NHK秋田 NEWS WEB より一部抜粋
八峰町能代市の北)では4日午後11時20分ごろ37.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。また、にかほ市由利本荘市に隣接)では4日午後9時42分に32.4メートル、男鹿市で4日午後10時51分に30.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。

※本荘の家はどうだったのかな?