大阪:9月2日何処の花火?


昨夜9月2日(日)、ドカン!ドカン!と音がする。
雷と思ったがちょっと音が違う。

それが何と花火。
方向としては淀川沿いの梅田・守口・摂津方面なのだが、この2日の花火予定は泉南市のみ。

然し、宇治の花火は見えるが、和歌山に近い泉南市の花火が見えるはずはない。地球は丸いのだ。淀川の花火大会は8月初めに終わっているはずだし。

一体、どこが打ち上げた花火?

遠いからデジカメの花火モードをズームにして撮ったら花火が輝かない。ふーむ! 露出を変えればきれいに撮れたかも。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昔は上牧駅からほど近い淀川の鵜殿付近の河川敷で花火が上がったものだが、鶏が音で卵を産まなくなるということで、段階的に下流の方へ下流の方へと打ち上げ場所が移動を繰り返したものだが、その名残かもしれない。

イメージ 6

そうそう、ここ水無瀬駅と上牧駅(赤い〇)の距離は、マップファンで計ったら849m。街中のバス停間の距離といい勝負。