盆中秋田:予期せぬ旨いもの


秋田・本荘での盆中、近くのマックスバリュ御門町店で刺身を購入。
それが何とワンパックが198円。

安すぎるので騙されるのではと思いつゝ、秋田県産ヒラメとマグロを購入。

大阪府の我が町のスーパーや生協では、ヒラメは高いから、この半分の量で安くても500円以上はする。

一口食べてから「???」
こりゃ美味しい。
右方から5切れほど食べて、しそと思った青いプラスチックの葉が見えて思い出した。

イメージ 1

この葉は、ユニチャーム『生き生きシート』。
だから美味いのだ。
そこで食べかけだが、デジカメでパチリがこの画像。

(昨年の記事)
刺身が美味いユニ・チャームの『生き生きシート』 2017/8/24(木) 

マグロは厚目が5切れだったが、これも美味しい。
後日、息子もマックスバリュ御門町店で同じく@198円の刺身を愛媛産のタイも含めて3パック買ってきて一緒に食べた。異口同音「美味しい!」

この@198円の刺身、毎日販売しているということは、秋田の海には平目が沢山いるということかな?



息子を秋田空港で拾って大曲の手前で昼食の時のこと。
刈和野を過ぎて、大仙市北楢岡にある国道13号の道の駅かみおか(愛称は『茶屋っこ一里塚』)に入った。

イメージ 2

秋田に来たのだから、やはり食べるのは稲庭うどん
処が、セットの天ぷらが予期に反して美味しいのだ。
イメージ 3
からりとあがっていてサクサク。
無論、油は焼けていない。
素材のうまさを十分に引き出している。
衣はなんとかで、油はなんとかと息子が言っていたが忘れた。

稲庭うどんの方も、昨年食べた他の道の駅と違って、柔らかすぎない心地よい腰。
何となく、いい拾い物をした感覚だった。


地震〕北海道安平町で震度6強津波被害の心配なし(9/6)

気象庁によると、6日3時8分頃、胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震があり、北海道安平町(震源地)で震度6強の揺れを観測しました。
この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

イメージ 4

※ 震源地は、何故か陸上自衛隊安平駐屯地(あびら、JGSDF Camp Abira)。安平弾薬支処等が駐屯している
(住所)北海道勇払郡安平町安平番外地

札幌・北区で震度5強
函館で震度5
釧路で震度4
岩手・盛岡で震度3

※ 更にこの3時17分から32分まで僅か15分間で震度3から震度4の地震が4連発。

※詳細は日本気象協会の下記URL.