歯周病や発疹に有効な純粋重曹


歯周病や発疹に有効な純粋重曹 2018/9/14(金) 

当初、うちではメイプルシロップと純粋重曹の炭酸水素ナトリウムを通販で購入し、手順通り作っていました。

重曹でがんは消える』

①小さな鍋にメープルシロップ3と炭酸水素ナトリウム(ベーキングソーダ)1の割合で混ぜる。②激しくかき混ぜる。③5分間加熱する。

最初の失敗は、激しく混ぜる前に鍋で加熱したことです。
見てる間に泡が鍋からあふれる!

今は、マンマの場合、手順通りメイプルシロップを使っていますが、私の場合、鍋で加熱することが面倒なので、鍋で加熱する必要の無い市販の黒砂糖(黒糖)を使ってみました。

コップに小さじ1杯の黒砂糖を入れ、目安でその3分の1の炭酸水素ナトリウムの白い粉末を入れます。そして20cc程のぬるま湯を入れかき混ぜますと両方ともに溶けてしまいます。

イメージ 1

それに冷水を足してコップ1杯とし、これを飲むのです。何故に冷水かと言いますと、ぬるま湯を注ぎ足した場合、炭酸水素ナトリウムの味が出て、何となく不味いからです。

冷水の場合は、割合とスムーズに飲めます。
両方をお試し下さい。
但し、甘くはありません。

飲む時間帯は、朝、起きた時すぐに。或いは午後3時ころ、或いは、就寝前の1日1回空腹時間限定。朝の時が多いですね。

何故にこれを飲むかと申しますと、十数年前、ヤブの歯医者に通うも半年か1年ごとに歯ぐきが腫れ、時には、おたふくかぜの様に痛みを伴いふくよかに腫れたのです。

原因は、私が奥歯にいつも何かが詰まっているようだとの申告を歯医者が無視したから、歯医者の治療方法とは、私に抗生物質を処方するだけ。ですから何度抗生物質を飲んだことやら。

何度目かでようやくレントゲンを撮り直し、歯が歯並びに並行して真っ二つに割れていることを発見。そこでの治療は、接着剤で割れた歯をくっつけるだけ。

これで歯医者とは10年間無縁になりましたが、最近、疲れが出ると、そこのみならず、歯が疼くようになりましたので、その時は、この重曹の黒砂糖水溶液を飲んでいるのです。

疼きだしたら3日程飲み続けるとスッと引きますし、頬がぷくっと腫れても1週間飲み続けたら腫れは引いて歯医者とは無縁です。

尚、一般的な食品添加用の重曹ではなく、製薬会社が販売している純粋な重曹を使う事ですね。

例えば、画像の私が使っている【第3類医薬品】日本薬局方 炭酸水素ナトリウム500g(健栄製薬)は市販されています。先日、偶々調剤薬局に行きましたら、これを飾って販売していました。値段は確か1箱500gで275円だったと思います。 

近所に薬局がありましたら、この炭酸水素ナトリウムを購入しておいた方が、例えば、インフルエンザが流行った時に、私がやったように、予め、黒砂糖と共に溶かして飲んでいたら、予防や罹っても元気な免疫力が作用して軽く済むでしょう。

背中が痒いとか身体に発疹が出来た場合も有効ですよ。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
再掲:インフルエンザを防ぐ重曹 2019/1/15
 『重曹でがんは消える』  2018/3/3(土) 
重曹:体内除染  2018/11/29(木)