札幌すすきのの夜の素晴らしさ

イメージ 1
前回のあらすじ)
.
札幌営業所を初訪問。
.
そこにやって来た垢抜けた女性。
この人が事務員!
.
軽四でアイスバーンをテスト走行。
.
後、LL社札幌支店に。
北海道とは、西日本での見方とは雲泥の差に驚く。

私の履歴書・237

LL社札幌支店ビルから外に出ますと、真っ暗。
札幌に夜が訪れるは早い。広島とは1時間違う。

再度ハンドルを握って、会社に戻りました。
事務所には、留守番社員のみ。

皆、今日の夜のすすきの居酒屋会場に向かったとの事。
成る程、こういう場合は時間厳守か。

その時、S電機札幌営業所の社員が部品を持ってやって来ました。
そこで名刺交換。彼は会社に電話。

S電機札幌所長は、これから来社すると言うも断る。
明朝9時に来社との由。

その彼と話をするのだが、何となくよそよそしい。
私の本社での事や、広島でのライバル社との事が伝わっているのかも。

タクシーを拾い、すすきのの居酒屋着が6時ぎりぎり。
大きな店で、通路が真ん中に有り、左右両側が座敷。

その座敷の一つのコーナーに連中は座っている。
座敷テーブルの前には、もう刺身や焼き魚等が乗っている。

処が、私の座る場所が無い。
「皆、詰めて!」と山川課長。

奥に向かって詰めたから、空いた場所は、通路に隣接した末席。
私は幹事か?

その状態で皆飲み始める。
いつ始まったか分からない。

程なくして山川課長が挨拶。
私にも挨拶をと言うが、断る。

「刺身が大きいでしょう」
成る程、本州の刺身の切り身の三倍は優にある。

「北海道では、是非、この『ほっけの開き』を食べて下さい」
あっさり淡泊な味。

幼少時代、ほっけは嫌いだった。
40年弱振りに食べるほっけは美味しい。

上座の方では、社員達が仏事でお斎(とき)を食するが如き。
ぼそぼそ。こそこそ。

そうこうしている内に二時間経過。
いつの間にか訳の分からん状態で解散。

外に出ると神戸部長と二人のみ。
社員達はもう道の向こうを歩いている。



イメージ 2



「もう一軒、お付き合い願いますか」と神戸部長。
「このままでは中途半端だから、付き合おう」

行ったのが、第4グリーンビルの二階のクラブ。
すすきの交差点から一筋南を東に入った南側のビル。

店の名前は、ジョニーウォーカー。注)今は無いようです
ボックスが五つ程にカウンター。

店は混んでいた。
丁度、一番手前のボックスが一つ空いていた。

横に座った二人の女性を見て驚く。
質が良過ぎる。 注)その女性の一人のお名前が、斉●慶子さん。

京都祇園・東京銀座・広島流川の夜をたむろした私。
だが、ここは別世界。

スタイルが違う。
脚が長くスラリ。

頭が小さい。
服装のセンスが違う。

よく手入れされた髪がナイーブになびく。
薄化粧で肌はつややか。

メイクが違う。
口紅が違う。


これが札幌か!


ファッションは東京より早い!
パステル・カラーの世界。



今の時季、すすきののクラブは何処も多忙と言う。

官庁や企業の夏季の接待は、ゴルフ場。
雪の降る冬季は、夜のすすきのでの接待となるのだそうだ。

「あの人たちは、どういう人達なのですか?」
「あちらのボックスは、A社の部長さん。こちらはB社の支店長さんですよ」

「皆、東証一部上場企業のIC関係の部署じゃないの?」
「なんでしたら、ご紹介いたしましょうか?」

「有難う。でも私の仕事とは縁が無い分野だから」
「皆さん、単身赴任なのですよ」

帰りしな、神戸部長が言う。
「今日は私に払わせて下さい」
「じゃ、ご馳走になろうか」

彼が財布から出したのは、一万円札が一枚に千円札二枚のみ。
それで、且つ、お釣りを貰っている。まさか?

「ご馳走様でした。処で、幾らだったのですか?」
「ほれ、この通り」そう言って、彼は釣銭を手の平に広げる。

何と、一人当たり、5千円台。
この女性のレベルなら、広島流川では六倍はする。

雪が降ってくる。
雪の中を黙って歩む。


   ~♪~

ゆきは降る あなたはこない

むなしい夢 白い涙

この寂しさ この切なさ

あなたはこない いくらよんでも

白い雪が ただ降るばかり

   ~♪~

頭髪に積もった雪を手で払えば、静かに雪は舞い落ちる。
天空を見上げれば、白い蝶の群れが舞い降りる。
間断なく。


白銀の世界に赤や青のネオンが映える。
イルミネーションが輝く。

何かしらの恋情が湧く私の心。
若い女性と二人で、この街を歩きたい。

そしてお互いに見つめあいたい。
濡れた瞳に、そっと口づけを。



「神戸さん、こりゃ、とんでも無い所に来ました!」
「どうして?」
「単身で札幌にいましたら狂います。早く家族をこちらに呼ばなきゃ!」

子供達の学年の変わり目の春休み3月末に転居予定を、二ヶ月弱早めました。


注)すすきのの画像は、アローズ氏の壁紙を使用しています。 http://tokyo.gonna.jp/