もう、ひばりが天高く鳴いています

先月21日から毎朝、連続してうぐいすさんが鳴いています。
今朝は小雨でしたので、6時10分ではなく、6時35分でした。
また、雨の日は、いつもホケキョとひと鳴きで、朝の発声練習は終わりです。

イメージ 1 イメージ 2
3日のこと、ベランダから鳴いている樹にデジイチを向ける。
何せ、500mm望遠レンズは一年前に買ってから使った事がない代物。
シャッター速度1250分の1でどうやらパチリ。


このレンズで、午後四時、初めて鵜殿に出かけました。
鵜殿でのウグイスさんを狙って。

鵜殿着。
先ずは、コンデジでほとけの座をパチリ。

イメージ 3
今年の鵜殿の葦焼きの面積は、大分減らしましたね。
写真の右側は焼かれて黒くなっています。
左半分は、焼いていないから、うぐいすの声が沢山聞こえるはず。
と、思ったのですが、川風が強くて、小鳥さんたちは沈黙。


イメージ 4
河原では、河川管理事務所が、水際の樹木をブルで切り倒してしまっている。
ここには、キジさんの巣があった所。(写真左手前)
二度、ご対面したが、お互いに驚いて、パチリどころではなかったですね。
樹木を倒したもう一つの理由は、ここからゴルフの打ちっ放しをするので、それを止めさせる意味もある。

参考)樹木を切られる以前の状況は←ここをクリック

何せ、芝生まで敷いていたのですからね。

イメージ 5
風が少しはゆるくなったら、頭上でピーチク・パーチク。
まさか? ひばりさん?
天空のひばりさんは、小粒過ぎて発見が困難。


イメージ 6 イメージ 7
風に流されて頭上に来たので、引っくり返らんばかりに反り返りパチリ!
下りた所が100m程向こう。
肉眼では到底見えない。
辛うじて、手ブレ&ピンボケの写真を撮れましたよ。
500mm望遠を三脚無しでパチリは、やはり難しいですね。


さてさて、今年のひばりさんは、鵜殿の葦の何割かが焼かれず済んだのと、先月後半からの暖かさで目覚めが早い!



追記)ヒバリの鳴き声です。