22年前の道東家族旅行の写真追加分

 
以前No.291で記事にしました1988年五月連休の道東家族旅行の追加写真(3)です。
 
参考)
追加写真(1)は、 ←ここをクリック(富良野十勝川温泉・糠平然別湖
追加写真(2)は、   ←ここをクリック(釧路鶴公園・釧路湿原
 
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
 川湯の硫黄山
 硫黄の温泉好きには堪らない香りですね。
 
イメージ 5
 
 弟子屈町川湯温泉が元横綱大鵬の出身地だとは初めて知りました。
 
確か大鵬の嫁さんは、秋田の旅館・榮太郎の娘さん。
 
 前日の雲ひとつ無い午後遅く、摩周湖に入りましたら、霧の無い青い湖を家族に観させてあげることが出来たのに、『疲れた!』と言う意見を尊重した故に、翌朝の摩周湖は霧の中。
 
まあ、その方が歌に合うからいいかも。
 
注)下の写真が霧の摩周湖
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 ここは阿寒湖のはず。
山は雄阿寒岳だと思います。
 
ここの湖畔では砂から蒸気。
ちょっと掘ったら熱い!
 


 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
左の写真は似たような雰囲気ですがここは屈斜路湖
 
 
 
 
イメージ 10
 
十勝平野を西に横切り、日高山脈の麓へ。
 
ここは、国民宿舎トムラウシ温泉『東大雪荘』の正面玄関。
 
5月連休、平地にも山にも残雪。
 
イメージ 2
その東大雪荘で宿泊した部屋がこの写真。部屋の真下を小川が流れる。
 
消灯し就寝すると、布団の下からせせらぎ。あたかも川床になっているような部屋ですね。
 
京都の貴船の雰囲気ですね。
当初は、皆、興奮。
 
と言っても何しろ古い木造のガラス戸1枚ですから、水音は相当なもの。途切れる事無く。
 
「眠れない」とか言っていましたが、そのうち疲れたのか皆熟睡。
 
イメージ 3
 
帰路は、冬季の難所・日勝峠を越えました。
 
この五月連休の家族旅行では、初め好天、中曇り、終わり好天。
 
まあ、これで良しでしたね。
 
父親の責務を果たしました。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
(書庫)
私の履歴書・40歳代北海道編 目次