22年前の釧路市丹頂鶴公園

 
 
22年前(1988年5月)の入場の時いただいたパンフレット。
未だ改装工事中でしたね。注)この年の秋に工事は終ったかも。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 

イメージ 3
 
旭山動物園のはしりみたいなものでしたね。
子供達は鶴の後を歩いたのが一番嬉しかったでしょう。
 
イメージ 4
 
ここの第一展望台の水槽に、淡水魚の「イトウ」が二匹いましたね。
魚の丈は1m以上あったかも。
 
イメージ 5
 

イメージ 6
 
写真は1988年当時の国民宿舎幕別温泉ホテル
 
温泉は、濃い褐色のモール泉。
 
当時の小学校の校舎もどき。
あの二階右端から二つ目の部屋だったと思います。
 
部屋の向きは、眼下に十勝平野が見える部屋とは反対側のこちら側ですから、見晴らしは悪い。
 
然し、この昔の建物の写真をネットで探しましても見つからないですね。
町の案内サイトでは、建築中の骨組み画像はありましたが。
 
参考2)
今、この土地には十勝幕別温泉グランヴィリオホテルが建っています。
1階には新設された大浴場「華のゆ」(日帰り健康ランド
近隣には帯広競馬場(ばんえい競走)、DCTgarden IKEDA、花畑牧場 etc.