岩清水八幡宮の晩秋

 
朝からいいお天気。これなら午後大丈夫。
午後早々脱け出して車道で岩清水八幡宮京都府八幡市)に上ろう!
 
自宅をスタートして20分もかからなく着ける。
処が、油断大敵。昼食後机の椅子に座ったまま1時間眠ってしまう。
 
 
               注)「航空写真」をクリック↓
 
今回は、正規なる東の石段コースや北のケーブルカーではなく、西側から。
このコース、迷路のような男山団地の中を辛うじて抜けて竹薮の道を通る。
 
イメージ 1
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後二時、八幡宮の第二駐車場着。
やはり1時間遅れたから日差しは弱い。
 
 
イメージ 11
 
辛うじて覗いたお天道様でパチリ。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
涌峯塔(シンボルタワー)
 
注)境内のマップは、←ここをクリック
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エジソン記念碑。
ここの竹が、後の電球のタングステンに。
 
 
 
イメージ 14
南総門から本殿を垣間見ゆ。
前回はリニュアル工事中でしたが、どうやら本殿正面右半分だけはリフレッシュ。
 
この工事への一千万円以上寄付者には、パナソニックアサヒビールの名前。
 
 
イメージ 15
 
ここでニ礼ニ拍手一礼。
無論、お賽銭ですが、ここはジャラジャラが無い!
当然パカパカをお願いしました! \(~o~)/
 
 
イメージ 16
 
本殿の裏手にまわると、サザンカ。 ←eru-abiさんの指摘で誤りを訂正しました。
この時も、日差しを待ってようやくパチリでした。
 
 
イメージ 2
 
本殿の裏手を回り再度本殿へ。
向こうが守札所。
昨今、悪霊にとりつかれている御仁にとっては素通り出来ない館。
 
イメージ 3
 
さて帰路。もう、上空は雲だらけ。
本殿南総門から振り返ると参道の向こうに三の鳥居が微かに見えます。
 
 
 
イメージ 4
 
南総門を出て振り返ると社務所の紅葉の下の木々から小鳥の声。
一旦戻って、その植木を凝視。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いましたね。それもメジロがこんな所に十羽ほど。
左上の写真には小鳥が四羽。
 
メジロが左上に一羽。下方に二羽。右サイドの小鳥の名前が分からない。
ズームアップ。観たことはあるけど、どうしてもその名前を思い出せない。
 
追記)この小鳥の名前はヤマガラだそうです。←abcさんに教えてもらいました。
 
 
 
イメージ 7
 
三の鳥居から振り返ってパチリ。
 
案の定、帰路天王山麓大山崎では時雨れてきましたね。
昼、一時間のロスタイムは痛かった!
 
                            29日のことでした。
 
注)岩清水八幡宮の公式サイトは、 ←ここをクリック