聖護院蓮華蔵町を流れる疏水と落ち葉の散策道

先月下旬に哲学の道浄土寺真如堂から四条河原町に向かいました。
徒歩でぶらぶら。写真は、その途中の光景です。

詳しい地図で見る
イメージ 1 イメージ 2
平安神宮から第二疏水べりを西に歩きますと一種のダムがあります。
街の真ん中ですよ。
この日は、鴨の群れが四箇所ほどでしたでしょうか。

イメージ 3 イメージ 4
思わずびっくり! キンクロハジロとういう黒い鴨を初めて見ましたよ。ご愛嬌ですね。とぼけた顔をして。誰かに似ているって?
東には、大文字さんが望めます。登っている人がいるようです。

イメージ 5 イメージ 6
赤いレンガの建物は、夷川発電所で、第二疏水の水で発電を今もしているとのことですよ。
この疏水べりは散策道となって東の蹴上から西の鴨川に突き当たります。
桜の枯葉を踏みしめてですが、無論、春は桜ですね。