柳谷観音・楊谷寺での一枚の紅葉

イメージ 1 イメージ 2
8日、柳谷観音・楊谷寺の石段の下の駐車場で迎えてくれたのが小鳥達。
赤い葉の大半が落ちてしまった紅葉の木で何かを食べています。
右の写真は、シジュウカラなのですが、左の茶色の小鳥の名前は分かりません。



イメージ 3 イメージ 4
これもシジュウカラなのですかね? ワンコ・チワワの柄ですね。
同じ木なのに、この他に二種類ほど停まっていましたが、順次パチリの間に飛んで行ってしまいました。




イメージ 6 イメージ 5
石段を上っていくと、やはり紅葉は旬を過ぎていました。
来る時間も遅かったですね。午後2時40分。
西の山を背にしていますから陽が落ちるのは早い。

楊谷寺のURLは←ここをクリック


イメージ 7 イメージ 8
境内北側から奥の院に上っていきました。
坂道からのパチリですが、右の写真は振り返った時のもの。



イメージ 9
その坂の途中、木の間から小さな一筋の光。
それが、この紅い一枚の葉だけを射すのです。
オーヘンリーの「最後の一葉」のような。
10分後、奥の院の帰りにここを通ると、もう、一筋の光は消えていました。